アメリカ成長企業

将来面白いことになりそうなアメリカの成長企業を紹介します。

アメリカ成長株投資に興味のある方はこちらへ

アメリカ成長株: ユニティ・ソフトウェア(Unity Software):リアルタイム3D開発プラットフォームを提供

IT

アメリカ成長株: ユニティ・ソフトウェア(Unity Software)の概要

ユニティ・ソフトウェア
Unity Software Inc
ティーカーコード:U
上場市場:NYSE(ニューヨーク証券取引所)

業績についてのリンク
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/annual/U

カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くソフトウェア企業です。ゲームエンジンを始めとしたリアルタイム3D開発プラットフォームを提供しています。2004年に設立され、2020年9月に上場しました。2019年度の売上は5億4177万ドル、従業員は3379人です。

ユニティはリアルタイム3D開発プラットフォームを提供していますが、そのプラットフォームの中でも最も有名なのがゲームエンジン「Unity」です。

ゲームエンジンとは様々なゲームにおいて共通して利用されるような主要な機能や処理が予め備え付けられたソフトウェアのことで、ゲーム開発者はこのゲームエンジンを利用することで開発がスムーズに行えるようになります。

そして同社が提供するUnityは世界ナンバー1のシェアを誇るゲームエンジンになります。Unityで開発されたゲームとしては、日本でも社会現象となった「ポケモンGO」が有名です。また、日本においても多くの人がUnityを用いてゲーム開発を行っています。

Unityの大きな特徴としては、ビデオゲームの中でも特に3Dゲーム開発が手軽に行えることです。簡単な3Dゲームの開発であればプログラミングの必要もなく、マウス操作によってゲームを構成する部品の配置や動作の設定などを直感的に行うことができます。さらにプログラミングを行えば、より高度な3Dゲームの開発も可能です。

料金は機能や規模に応じて4つのプランが用意されており、趣味でゲームを開発したい人には無料プランでも十分な機能が提供されています。また、初学者には作成が困難な3Dモデルにおいても専用のストアが用意されており、一般的なキャラクターなどの3Dモデルデータも無料で入手が可能になっています。

このようにゲーム開発で知られたユニティ社ですが、同社の強みであるリアルタイム3D開発プラットフォームを生かし、自動車産業や医療現場、さらには建築や宇宙開発も活用されています。

仮想世界を体験できるVR(仮想現実)、現実世界にCGを反映させるAR(拡張現実)、仮想世界と現実世界を融合させるMR(複合現実)などの3D仮想技術を利用し、仮想空間での自動車の詳細説明や、医療現場では骨や筋肉、関節の動きを再現するなどして重宝されているようです。

ユニティ社はその設立からまだ比較的日が浅いですが、今やUnityのクリエイターは190もの国や地域に存在し、Unityによって開発されたゲームの割合は50%以上、そして月に1億2千万人ものゲーマーによって利用されている巨大プラットフォームにまで成長しました。

ゲーム自体も年々高度な技術が用いられており、仮想技術という新しいテクノロジーの発展が進んでいることからも、次はどんな世界を見せてくれるのか今後も成長が楽しみな企業です。

会社ウェブサイト
https://unity.com/

Unity のリアルタイム開発プラットフォーム | 2D/3D、VR/AR エンジン
エンターテインメント、映像制作、自動車、建築などの分野のリアルタイム 3D ゲーム、アプリケーション、体験を制作し、成長させましょう。今すぐ Unity の使用を開始しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました